思考で遊ぶ 好きなもの探求日記

迷走しながら気まぐれに発信中

夏の冷えに注意して!暑くても、心と体はポカポカに

筆者は冷え取り実践者です。3年くらいになるでしょうか。

とはいっても、4枚履きの本気モードは11月からGWくらいまでの時期です。

暑さが本格的になる前は、寝るときだけ1枚靴下をはいています。

 

夏場もお洒落にサンダルと靴下を組み合わせていらっしゃる方を見かけると、ちょっとほっこりします。

 

が、筆者の場合、夏は暑さに耐えかねて、素足でいることがほとんどです。

素足で大地を踏みしめるアーシングも良いので、夏だけ実践)

 

ですが、猛暑だからと冷やし過ぎると、身体だけでなく心も病んでしまうから要注意!


筆者の夏の冷え対策としては、

①冷え取り靴下は履かないまでも、エアコンは35度近くなったときのみ。

②ショウガなど体を温める食べ物や根菜も意識。

③シャワーで済ませるのではなく、きちんと湯船に浸かる。

④自分の気持ちに正直になる。

⑤楽しいことをする~。

 

ストレスが溜まっていたり、心がさみしかったりすると、それも冷えになりますから、楽しいことを考えたり行動したりってとても大事だと思います。

 

とにかく食いしん坊の筆者は、美味しいものを食べると幸せな気持ちになれるので、イライラが吹っ飛んじゃいますね。笑