思考で遊ぶ 好きなもの探求日記

迷走しながら気まぐれに発信中

今日は「サラダ記念日」 栄養価の高い野菜と低い野菜トップは?

7月6日はサラダ記念日らしい。

個人的には「南無…」の日に思えてならないけど苦笑。

 

サラダ記念日というからには、何かサラダにちなんだものを載せたかったけど、残念ながら美味しそうな写真はない…。

 

そんなわけで、栄養価の高い野菜vs.栄養価の低い野菜。

 

栄養価の高い野菜1位:モロヘイヤ

我が家では、茹でてポン酢で食べるのが定番。

ほかの野菜や果物と一緒にジュースにしても摂取しやすいです。 

栄養価の低い野菜1位:きゅうり

 がーん。夏野菜で活躍するキュウリですが、やっぱり予想通り。

いかにも栄養が無さそうですもんね。ですが、冷やして食べたら、水分補給や夏バテ防止には良いように個人的には思います。

また、ぬか漬けにしたら、きゅうりも栄養のある食品に変身します。

昔の人が考えたレシピは、ほんと知恵が生きていますね。

 

   

lifewithanimals.hatenadiary.jp