思考で遊ぶ 好きなもの探求日記

迷走しながら気まぐれに発信中

7月5日は「あ75の日(あなごの日)」

意図は分かるけど、「あ」はどこにいったのだ???笑

 

それはさておき・・・

 

穴子は夏が旬で、鰻と同様にビタミンAやカルシウムが豊富なので、夏バテに効果があるのはよく知られていますね。  


暑い夏を乗り切るために栄養価の高い鰻を食べる習慣は、なんと万葉集までさかのぼるそう!  


でも現代は栄養価の高い食べ物はあふれかえっているし、むしろ栄養摂りすぎで成人病になるくらいなので、  夏バテ防止で穴子や鰻を食べるという行為は、医学的根拠に乏しいとされているそうです。  

  
最近はむしろ、熱中症にならないように、水分や塩分などをしっかり摂るよう注意した方がよさそうですね。  

  


そうはいっても、あなごもうなぎも美味しいから、やっぱり夏に1度は食べたいですね~。  

今年の土用の丑は、7月25日と8月6日ですよ。  
  
どうでもいいけど、「ちんあなご」も穴子の仲間ですよ^^  

 

lifewithanimals.hatenadiary.jp