思考で遊ぶ 好きなもの探求日記

迷走しながら気まぐれに発信中

7月4日は梨の日なっし~!

今日は梨の日だそうです。
 
梨と一言にいっても、日本にはさまざまな種類の梨があります。
グラフを見てみると、主な品種は「幸水」「豊水」ですが、 
地域ごとに見てみると特徴があります。
 
 ※Wikipediaより抜粋

東日本では「幸水」    
近畿、中国では「20世紀」    
四国、九州では「新高」の割合が高いですね。    
地域によって品種が違うのが面白いです。    
    
ちなみに、日本の梨は英語で「Nashi pear」といって、    
洋ナシ「pear」とは区別しているようです。
 
日本の梨と洋ナシでは、形が全然違いますし、味わいも違います。    
日本の梨の方がしゃきしゃきしていて、洋ナシはちょっと桃をしゃきしゃきにしたような、ちょっぴりもさもさしたような、日本の梨より肉厚を感じる食感です。
洋ナシはパイなど火を通すと、さらに美味しくなります。   
(個人的感想)
 
そして、梨といえば、いまや国民的アイドル「ふなっしー
彼のお陰で千葉県は梨の生産日本一のイメージがかなり広がりましたね。
今日はふなっしーとは関係ないとは言い切れないですね。
 

274ch.プレゼンツ「ふなっしー春のケツゴボウツアー2017」 [ (趣味/教養) ]

価格:3,596円
(2017/7/4 22:29時点)
感想(2件)

 

lifewithanimals.hatenadiary.jp