思考で遊ぶ 好きなもの探求日記

迷走しながら気まぐれに発信中

ミントハーブで天然入浴剤

我が家の庭に、今や雑草のように育っているミント。

最初は虫よけにと植えていたのですが、毎年放置していても元気に生育。

そんなわけで、ミントソースを作ってみたんですね。

funwithnature.hatenablog.com

 

ミントには、胃の調子を整えてくれたり、消化を助けてくれたり、胸やけ防止をしてくれたりと、脂っぽい料理にはちょうど合うんですね。

他にも鎮静作用や精神的な安定を促す作用もあります。

 

さて、そんなミントですが、綺麗な葉っぱはソースに使えますが、傷んでいるところや茎は使えません。

様々な効能があるのに、捨てるにはもったいない。

そんなわけで残ったものは入浴剤にすることにしました。

f:id:funwithnature:20170702184804j:plain

適当な長さにカットして、ストッキングなどの網にいれて、

浴槽にぽいっと入れるだけです。

天然なので、市販の入浴剤のようなきつい香りはしません。

ほんのり香りが漂う程度ですが、とてもリラックスできます。

これからの暑い夏にも、さっぱりとするには良い入浴剤になると思います。

捨てるところのないミントのお話でした!

 

 

 

【27品目アレルゲンフリーカレー】香料・着色料・化学調味料無添加