思考で遊ぶ 好きなもの探求日記

迷走しながら気まぐれに発信中

「Crane」は「クレーン」なの?

「C」から始まる単語「crane」の紹介。

 

「クレーン」と読んだ方、アウトですよー。

「kreɪn」が正解。(「r」の音については、今回は掘り下げません)

 

「crane」の「a」については過去記事を参考にしてください。

lifewithanimals.hatenadiary.jp

 

意味は、これ。

  crane free photo に対する画像結果 画像はお借りしています。

a large tall machine used by builders for lifting heavy things            
by  Longman Dictionary of Contemporary English (6E) Paperback & Online

 

日本語だと「クレーン」です。だから日本人は発音ミスが多くなる…。

 

ところで、この機械の「crane」、何かの鳥に似てませんか?

はい、そうです。

Crane 鶴 に対する画像結果 Crane 鶴 に対する画像結果 画像はお借りしています。

ツル!           
           
重機の「crane」は、ツルの「crane」から来ていたんですね。   

だから「crane」は、「よく見えるように首を伸ばす」という動詞にもなるんですよ。          
           
「crane」(動詞):to look around or over something by stretching or leaning           
by Longman Dictionary of Contemporary English (6E) Paperback & Online

 

イメージすると、語彙が広がりやすくなったのではないでしょうか。

 

よろしければ「b」の過去記事も読んでいただけると嬉しいです。

lifewithanimals.hatenadiary.jp