思考で遊ぶ 好きなもの探求日記

迷走しながら気まぐれに発信中

スイカの種を飛ばせば、きれいな「b」が発音できる?!

今日は「b」の発音。

アルファベットでは「ビー」ですけど、フォニックスでは「ブッ」となります。

とは言っても、やはり日本語の「ブッ」とは違うわけです。

では、どうやって違いを出せばいい?

 

フォニックス「b」はまさにスイカの種を吹き飛ばすイメージ

日本語の「ぶ」とは違って、息をしっかり出します

watermelon free に対する画像結果

 

ちゃんと英語らしい発音になっているか、確認する方法があります。

それは、ティッシュを使った確認方法。

ティッシュを1枚、お口の前にひらひらとかざして、日本語の「ぶ」と英語の「b」を発音してみてください。

英語の「b」のときは、ティッシュがしっかりとなびくとOK!

あまりなびいてないと、日本語の「ぶ」になっちゃってる可能性あり。

スイカを食べるときに試してみてね!

 

「a」の発音が気になる方は、過去記事をどうぞ↓

lifewithanimals.hatenadiary.jp

 

スイカを食べたくなっちゃった方、種を吹き飛ばしたい方はこちらをどうぞ。

  

 

「b」から始まる単語といえば…bee、bed、bird…

いろいろありますが、次のブログで思考遊びを広げたいと思います。

お楽しみに~!

 

 

英語教育が気になる方は、こちらもどうぞ。

lifewithanimals.hatenadiary.jp