思考で遊ぶ 好きなもの探求日記

迷走しながら気まぐれに発信中

「モッピー」生活始めました~。

☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 累計600万人が利用しているポイントサイト! ★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★ 貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、 Webmoney、現金等に交換できちゃう♪ なんと、モッピーを通じて \月間50万円…

「ハピタス」を始めました。ポイントがお得に貯まるようになりました。

しばらくこちらの記事はネタがなくて(苦笑)お休みしていましたが、 今回は「ハピタス」について書きたいと思います。 「ハピタス」とは何ぞや?! ※筆者も、はてなブログをするようになって初めて知りました。 「ハピタス」とは? 大手企業のサービスや有…

8月1日 水の日

lifewithanimals.hatenadiary.jp 8月1日は「水の日」さらに、水の日にちなんで、洗濯機の日でもあるそうですよ。 さらに、1日から1週間は「水の週間」 8月は最もお水をよく使いますが、同時にエアコンなどで電気の消費量も多いと思います。 震災など大災害の…

7月25日 かき氷の日

「かき氷」という名前は、東京方言の「ぶっかきごおり」に由来する。 夏氷(なつごおり)、氷水(こおりみず)、近畿では「かちわり」とも呼ばれる。 「フラッペ」はフランス語「Frappe」に由来し、本来はクラッシュドアイスにリキュールなどの酒類を注いだ…

古いものを大切に使う 扇風機

実は我が家の扇風機は30年選手。 今時、こんな扇風機見たことないでしょ?! この重厚で昭和テイストの作り。部品も古いですが、しっかりしています。 毎年夏になれば倉庫から出してきて組み立て、季節が過ぎれば解体してまた倉庫へ。 ですが、1度も故障した…

夏の冷えに注意して!暑くても、心と体はポカポカに

筆者は冷え取り実践者です。3年くらいになるでしょうか。 とはいっても、4枚履きの本気モードは11月からGWくらいまでの時期です。 暑さが本格的になる前は、寝るときだけ1枚靴下をはいています。 夏場もお洒落にサンダルと靴下を組み合わせていらっしゃる方…

登山で持っていく行動食

山登りの楽しみ。筆者にとって、それは行動食と頂上でのご飯♪ 食いしん坊には、登ることへの挑戦や体力づくり…にはあまり魅力は感じられない。 もちろん身体にもいいからなのですが、美味しいものを食べるために登っているといっても過言ではない。 たまに良…

海の日の由来は?

海の日は、平成7年に制定されました。 当初は7月20日でしたが、平成15年より、ハッピーマンデー制度により、7月の第3月曜日になりました。 祝日になる前は、「海の記念日」でした。 明治9年、明治天皇の東北地方巡幸の際、それまでの軍艦ではなく灯台巡視の…

世界は空でつながっている

もう梅雨は明けたのでしょうか。 局所的に雨は降りますが、なんだかんだと晴れ間が続いています。 畑から見上げた空。 自分の生活を送っていると、そこだけが世界になります。 ですが、ひろ~いお空を見上げると、どんな生き方も自由なんだよなぁと思える。

7月14日はゼリーの日

暑い夏は、冷やしたゼリーが食べたくなる季節。 7月14日はゼリーの日なんだそうです。 筆者は夏場の登山には、必ず凍らせたゼリーを行動食に持って行きます。 道中でも簡単に口に運ぶことができるし、熱中症防止に効果的です。 一口食べれば、生き返りま…

げんこつあめ

犬山名物のげんこつあめ。 400年も譲り継がれているときき、買ってみました。 たくさんは食べれないので少しずつ違う味を購入。 パンフレットには由来が書かれております。 高カロリーな食べ物がなかった時代は滋養食だったんでしょうが、今ではヘルシーなお…

今日はただ・・・青空の写真です

九州では豪雨というのに、筆者の地域では晴れ間が見える日が多いです。 梅雨の曇り空の合間の晴れ。 ちょっと心も晴れるので、写真を撮ってみました。 広い空を眺めていると、心が軽くなりますね~。 心の嵐を青空に posted with ヨメレバ 美輪明宏 家の光協…

「たこ焼き」のルーツってあるの?!

どうやら「たこ焼きミュージアム」というものが存在するらしい。 ucw.jp 紹介文を一部抜粋すると・・・ 「大阪たこ焼きミュージアム」では、大阪人が自信を持ってオススメする大阪で有名な人気たこ焼き5店舗が一堂に会し、正統派の元祖たこ焼きからこだわり…

「the birds and the bees」 「鳥と蜂」以外の意味がある?!

とても勉強になった記事があったので、ブックマークさせていただきました。 www.emanyon.com 「the birds and the bees」 直訳すれば「鳥と蜂」ですが、なんのこっちゃ?!ですよね。 実は「性教育」という意味があるそうなんです!!! 筆者も初耳でびっく…

カタツムリのぐるぐる渦巻きの神秘

とても素敵な記事があったので、ブックマークさせていただきました。 www.otonan.com カタツムリのぐるぐる巻きが黄金比率とは…! 自然が生み出したものは、ちゃんと規則があって、そして美しい。 人間である私たちも、その比率が美しいと思う感性を持って生…

「霧」「靄」「霞」の違いって分かる?

梅雨らしい日々が続いております。 大雨の地域にお住いの方、お気をつけください。 さて、この3つの日本語、 「霧」(きり) 「靄」(もや) 「霞」(かすみ) 違いは何なのでしょうか。 まず、「霧」とはいったい何者だ?というところから。 Wikipediaさん…

天の川はMilky Wayの謎…

7月7日といえば七夕。毎年梅雨の時期なので、曇っていることが多いですが… 「天の川」の由来はあまりにも有名なお話。 中国・日本など東アジア地域に伝わる七夕伝説では、織女星[3]と牽牛星[4]を隔てて会えなくしている川が天の川である。二人は互いに恋しあ…

今日は「サラダ記念日」 栄養価の高い野菜と低い野菜トップは?

7月6日はサラダ記念日らしい。 個人的には「南無…」の日に思えてならないけど苦笑。 サラダ記念日というからには、何かサラダにちなんだものを載せたかったけど、残念ながら美味しそうな写真はない…。 そんなわけで、栄養価の高い野菜vs.栄養価の低い野菜。 …

7月5日は「あ75の日(あなごの日)」

意図は分かるけど、「あ」はどこにいったのだ???笑 それはさておき・・・ 穴子は夏が旬で、鰻と同様にビタミンAやカルシウムが豊富なので、夏バテに効果があるのはよく知られていますね。 暑い夏を乗り切るために栄養価の高い鰻を食べる習慣は、なんと万…

7月4日は梨の日なっし~!

今日は梨の日だそうです。 長野 産地直送 訳あり 味極み 葉とらず 梨 幸水 減農薬 5k posted with カエレバ Su-eat Amazon 梨と一言にいっても、日本にはさまざまな種類の梨があります。グラフを見てみると、主な品種は「幸水」「豊水」ですが、 地域ごとに…

今日は七味の日

7月3日なので、七味の日なんだそうです。 七味について調べてみると… 八幡屋礒五郎のサイトに由来が載っていました。 https://www.yawataya.co.jp/about/history/ 七味の中身についてはこちらがわかりやすい。 https://matome.naver.jp/m/odai/21347475209…

ミントハーブで天然入浴剤

我が家の庭に、今や雑草のように育っているミント。 最初は虫よけにと植えていたのですが、毎年放置していても元気に生育。 そんなわけで、ミントソースを作ってみたんですね。 funwithnature.hatenablog.com ミントには、胃の調子を整えてくれたり、消化を…

今後消える職業とは? ダウントンアビーからの考察

ダウントンアビーでは華麗な貴族の生活だけではなく、貴族の暮らしを支える使用人も見事に描かれている。 20世紀初頭、時代の流れとともに使用人たちの職も失われつつあったようです。 www.star-ch.jp 21世紀の私たちの社会でも、いずれ消える職業というのが…

大阪土産と言えば…551の蓬莱!

新大阪駅に行くたびに、蓬莱の前には長蛇の列。 確かにおいしいし、持ち帰り用のメニューも充実しているし、気持ちはわかる。 筆者もたまに、無性に食べたくなるあの味。 ※画像はお借りしました。 個人的には、シュウマイと肉団子もおススメです笑。 ところ…

「lemon」のイメージは日本と海外では違う?!

これからの季節、フレッシュでさわやか~にしてくれる果物。 日本人ならついそう思ってしまうもの。 広島 大長産 なかだい農園の国産レモン 5kg ところが!英語圏では「lemon」にはちょっと違うイメージがあるようです! informalな意味で、なんだかうまくい…

「L」と「R」の発音。にっこり笑って?口笛を吹く?

英語の発音で、 日本人がもっとも苦手とされるものの1つが「L」と「R」の違い。 つい最近のニュースで、 装置でLとRの発音の聞き分けができるようになる研究が発表されていました。 https://mainichi.jp/articles/20170624/k00/00e/040/255000cmainichi.jp …

「社畜」ってなぁに?英語でも同じ意味の表現があるらしい。

毎日ブログ巡りをしていると、たまに出会うのが「社畜」ということば。 聞いたことはあるけど、実際にはどんな意味なのかなぁと思って調べてみた。 Wikipediaさんによると… 社畜(しゃちく)とは、主に日本で、社員として勤めている会社に飼い慣らされてしま…

「K」で始まる食べ物の単語は…?

「K」で始まる食べ物と言えば…「Kiwifruit」 日本では「キーウィ」と略して言われますが、英語では「kiwifruit」が正解。 海外産 キウイフルーツ 約2kg(20玉前後)サイズでバラつきがあります。 posted with カエレバ あめらむ Amazon 「kiwifruit」は…

ウォンバットが可愛い!

先週末の志村どうぶつ園でウォンバットが出てきてました。 バックナンバー|天才!志村どうぶつ園|日本テレビ 見に行ってみたいな。 池田市の五月山動物園という日本で2番目に小さい動物園にいるらしいです。 五月山動物園 公式サイト [SATSUKIYAMA ZOO] …

ぷるぷる「jelly」 意味は「ゼリー」だけじゃない?!

lifewithanimals.hatenadiary.jp 今回もデザートネタ。冷やして食べるとおいしい「jelly」 ですが、いわゆる「ゼリー」の意味で使われるのは主にイギリス英語。 a soft, sweet, usually brightly coloured food made from sugar, gelatine, and fruit flavou…