思考で遊ぶ 好きなもの探求日記

迷走しながら気まぐれに発信中

登山で持っていく行動食

山登りの楽しみ。筆者にとって、それは行動食と頂上でのご飯♪

 

食いしん坊には、登ることへの挑戦や体力づくり…にはあまり魅力は感じられない。

もちろん身体にもいいからなのですが、美味しいものを食べるために登っているといっても過言ではない。

 

たまに良い景色を眺めつつ、美味しいものを食べること!

これが一番楽しみなのです。

 

暑い夏の登山に最適な行動食をリストアップしてみました。

※行動食とは…登山の道中でも、簡単に口に入れられる食べ物のこと。

 

 ①男梅シリーズ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

海の日の由来は?

 海の画像 に対する画像結果

海の日は、平成7年に制定されました。

当初は7月20日でしたが、平成15年より、ハッピーマンデー制度により、7月の第3月曜日になりました。

祝日になる前は、「海の記念日」でした。

明治9年、明治天皇の東北地方巡幸の際、それまでの軍艦ではなく灯台巡視の汽船「明治丸」によって航海をし、7月20日に横浜港に帰着したことにちなんで制定されました。

 

祝日になる前の歴史をたどると、すでに記念するべき日だったのですね。

 

最近は祝日の意味を軽視されがちですが、海の日にもちゃんと趣旨があります。

「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことなのだそうです。

国土交通省の文書の記述などによると

「世界の国々の中で『海の日』を国民の祝日としている国は唯一日本だけ」らしい。

 

小さな島国がこれまでなんとか存続してこれたのも、

海のお陰といっても過言ではないですものね。

 

これから海や川へお出かけされる方も多い季節です。

安全にはくれぐれも注意しつつ、海の恩恵を楽しみたいですね。

 

 

OBOSOE 防水ケース  IPX8認定 携帯防水カバー ストラップ付着 高感度PVC 潜水 釣り 6インチ以下全機種対応

 

広告を非表示にする

楽天 お買い物マラソンで買ったもの②

 


 お買い物マラソンでかったもの2つ目はビール!!!

f:id:funwithnature:20170715223157j:plain

よなよなシリーズ、飲んだことは何度かあるのですが、セットで注文できると知り、お試しで買いました。

とってもお洒落な段ボールで届き、テンションあがりました!

思いっきり冷やして、1本ずつ味わって飲みたいと思います。

 

全国商工会連合会の公式お取寄せサイト【ニッポンセレクト】

楽天 お買い物マラソンで買ったもの①

楽天にて、2017年7月8日(土)20:00~7月13日(木)01:59までお買い物マラソンをやっていました。

今回初めて便乗して、ちょっとお買い物をしてみました。

 

f:id:funwithnature:20170715222112j:plain

 コトハコーヒーのいろいろお試しセットです。

 

 f:id:funwithnature:20170715222130j:plain

5種類2パックずつのようです。

毎日飲むものだから、珈琲はできるだけこだわるようにしています。

 

 

丹波スイーツ通販・お取り寄せ【中島大祥堂 丹波本店】

世界は空でつながっている

もう梅雨は明けたのでしょうか。

局所的に雨は降りますが、なんだかんだと晴れ間が続いています。

 

f:id:funwithnature:20170715091515j:plain

畑から見上げた空。

自分の生活を送っていると、そこだけが世界になります。

ですが、ひろ~いお空を見上げると、どんな生き方も自由なんだよなぁと思える。

 

 


 

7月14日はゼリーの日

暑い夏は、冷やしたゼリーが食べたくなる季節。

7月14日はゼリーの日なんだそうです。


筆者は夏場の登山には、必ず凍らせたゼリーを行動食に持って行きます。

道中でも簡単に口に運ぶことができるし、熱中症防止に効果的です。

一口食べれば、生き返りますよ!

funwithnature.hatenablog.com

 

 

げんこつあめ

犬山名物のげんこつあめ。

400年も譲り継がれているときき、買ってみました。

 

f:id:funwithnature:20170713204504j:plain

たくさんは食べれないので少しずつ違う味を購入。

パンフレットには由来が書かれております。

f:id:funwithnature:20170713204510j:plain

 

 

高カロリーな食べ物がなかった時代は滋養食だったんでしょうが、今ではヘルシーなお菓子ですね。

糖質はかなり高そうですが、大豆が主ですから、やはり和菓子はいいですね。

 

 

 

 

     

 

広告を非表示にする